2017年08月23日

自転車漬けな1週間

IMG_3414.JPG

盆休みは

8/11 ゆぶねMTBランドへ

IMG_3396.JPG

チーム員のMTBシェイクダウンも兼ねて。
連休の影響か来場者は少なめ
コースはかなりスキスキ状態での周回。

台風の通過後だったので倒木が多かった。
周回コースとサクラトラックでの練習。

蒸し蒸しと暑く休憩多め。
ブランキーパーク走る時間が無く残念。


8/12
いつもの土曜朝練コースへ

IMG_3400.JPG
休みは長いのでサラッと練習。


8/13
お久さな京都トレイルライド

20799063_1280109878768072_7974861513323067728_n.jpg

毎回、違うトレイルを案内してくれて
ありがとうヨッシーさん。
京都、楽しすぎです。

20729656_1280110202101373_4859104772632776147_n.jpg

京都の山でも倒木処理も

20768107_1280110122101381_6540059032799545266_n.jpg

巨匠のパンクなどもありましたが

IMG_3413.JPG

終始笑いの絶えないライドでした。



8/14
南大阪のトレイルへ

IMG_3425.JPG

あまり来ない尾根ルート

IMG_3429.JPG

尾根ルートは
気持ちよく走れる場所なので
面白いのだけど
荒れ具合が激しい。

荒廃している場所もあり、
迷子になりそう。


8/15
ロード練習コースへ
峠付近は通り雨。
強雨なので痛い。

IMG_3438.JPG

ここまでくれば止んでいたが
安全に下って帰還。

夕方からNRの有志により
ビアガーデンへ。

IMG_3443.JPG

ほぼ自転車の話 のみって。
どんだけ好きやねん!

IMG_3459.JPG

居残りなN村さん、
まだビール残ってるし。

8/16
ほぼ No Ride 
近所を1時間ほど乗ったか。


8/17-18
出勤日



8/19
アドベンチャーin富士見 試走日
XCレース以外で富士見に来るのは初めて。

IMG_3472.JPG

試走日はダウンヒルコースが走り放題!
ゴンドラで山頂まで上がって
3本ほどダウンヒル。

IMG_3475.JPG

前日の雨の影響で
スリッピーな路面。
コース下部が難セクションでした。

IMG_3477.JPG
いつものレースとは違うので
おやつにスイカを食べたりと
ゆるい感じで過ごしました。

メカニック田中氏がいると安心やね。
IMG_3471.JPG

僕はお世話になることはなかったけど。


8/20
アドベンチャーin富士見 レース日

20882103_1311672415625616_8019352189702141060_n.jpg

昨日とは変わってどんよりとした雲
走っていて暑くはなかったものの
景色が全く見えず…。

コースは王滝のようなダートがメイン
でも王滝にくらべて石のサイズが小さいので
楽チンでした。

IMG_3485.JPG

下り区間以外では
パンクリスクも低く、
路面の状態もレネゲードで
十分走れるものでした。

ホイールはPAXのワイドリムなので
タイヤのボリュームも出て走りやすい。

でも念のため、XCコースを走る時よりは
空気圧高めでした。

コース終盤に入笠牧場を横切る、
スキー場の奥に牧場あるとは知らず、
新しい発見でびっくりでした。


20914396_736741806509685_1334817091044707423_n.jpg
レース結果はペアクラスで1位。


20882580_736685326515333_4958347359232413729_n.jpg

楽しい2日間ありがとうございました。


連休も終わったので
秋に向けて練習です。




posted by buchi at 18:43| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

MTB全日本選手権

IMG_3272.jpg

先週は富士見にて全日本選手権でした。
土曜日の試走はピーカン天気で
路面はドライ。
前回大会から岩場部分のレイアウトが
大きく変わっていたが、
コンディションもよかったので問題なく4周で試走を終えた。

ところが、
夕方から会場は大雨に。

IMG_3281.jpg

レース当日は
朝の試走でコンディション確認。
路面は水はけているので
昨日のタイヤで走れるが
根っこや岩場は湿っており
非常に滑りやすい状況。

午後の予報は雨だったので
ワイドリムは雨用にタイヤを交換。

午前中のレースはパラパラと小雨が降ったりやんだり。

昼前にコースウォークをして
再度、路面状況を確認。

スリッピーではあるものの
朝より悪化している様子ではない
十分走れると判断し
ドライタイヤのチョイス、
PAXチューブラー。
IMG_3279.jpg


20232057_2171345336425545_8230378455843843659_o.jpg

レースの方は
スタートを順調にこなし
20数番でダートセクションへ

20280593_2171344716425607_3215575895792507679_o.jpg

集中して前を追い順位をあげていく

20232096_2171361266423952_6704127859095078817_o.jpg

連携の取れたピットサポートにより
ドリンク、掛水も受け、気合がはいります。

20246364_2171350289758383_1229956198491714594_n.jpg

中盤以降、腰がやや痛みだしたので
ぺダリングを変更して対応。

20280598_2171357549757657_7116349645252205789_o.jpg

ラスト2ラップ、
我慢のしどころ、
競っている前走者も苦しいと思い、
気持ちを切らさないように、

ブランキーパークの効果か
スラローム区間とコーナーリングが好調。


ラストラップで
後続選手にパスされしまうものの
12位にてフィニッシュ。

20232987_2171365773090168_7803278591793712279_o.jpg

例年になく天候にやきもきされた全日本選手権、
目標は達成できなかったが、
自分の判断と、全力で走り切った結果なのでヨシとしよう。


万全な準備のピットサポート、
コースサイドからのたくさんの応援、
ありがとうございました。

写真ありがとうございます。
(写真は順不同です)

posted by buchi at 20:16| Comment(0) | MTBレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

菖蒲谷合宿

先週は菖蒲谷で2日間に渡り練習会
雨は降らなかったものの
湿度が高く、なかなか暑い中での練習会でした。

19895082_1274022856057239_5258673400002819089_n.jpg

1日目の土曜日は
日曜に行われるショートレースの試走を行い、
場所を変えてから周回練などを行いました。

コンディションはドライですが、
ややルーズな箇所もあり
菖蒲谷らしいテクニカルさ。

2週間ほどオフロード走行から離れていたので
慎重に走り、感覚をつかみなおしました。


IMG_3228.jpg

2日目はXCショートレース
周回数は4周
昨日の疲れが残り脚が重いなかでのスタート。
スタードダッシュの砂利で力が入らす進まない・・・
とりあえず脚を回しペースを維持。

2周回目、蒸し暑さが増しなかなか苦しい。
ペースは落ちたが我慢。

3周回目は身体が慣れたか
先程より良いペースでの走行
ダウンヒルセクションが
ブッ飛んでいきそうで楽しい。

4周回目、ラストラップなので
ペースを上げ、グイグイ漕ぐ。
脚はかなり終わっているので
自分比、大した事ないが
出し切れるように。

ダウンヒルセクション楽しすぎダロ!

オーバーヒート状態だったので
レース後の水道シャワーが気持ちよかった。

IMG_3225.jpg

2日間お疲れ様でした。


posted by buchi at 23:25| Comment(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする