2017年07月25日

MTB全日本選手権

IMG_3272.jpg

先週は富士見にて全日本選手権でした。
土曜日の試走はピーカン天気で
路面はドライ。
前回大会から岩場部分のレイアウトが
大きく変わっていたが、
コンディションもよかったので問題なく4周で試走を終えた。

ところが、
夕方から会場は大雨に。

IMG_3281.jpg

レース当日は
朝の試走でコンディション確認。
路面は水はけているので
昨日のタイヤで走れるが
根っこや岩場は湿っており
非常に滑りやすい状況。

午後の予報は雨だったので
ワイドリムは雨用にタイヤを交換。

午前中のレースはパラパラと小雨が降ったりやんだり。

昼前にコースウォークをして
再度、路面状況を確認。

スリッピーではあるものの
朝より悪化している様子ではない
十分走れると判断し
ドライタイヤのチョイス、
PAXチューブラー。
IMG_3279.jpg


20232057_2171345336425545_8230378455843843659_o.jpg

レースの方は
スタートを順調にこなし
20数番でダートセクションへ

20280593_2171344716425607_3215575895792507679_o.jpg

集中して前を追い順位をあげていく

20232096_2171361266423952_6704127859095078817_o.jpg

連携の取れたピットサポートにより
ドリンク、掛水も受け、気合がはいります。

20246364_2171350289758383_1229956198491714594_n.jpg

中盤以降、腰がやや痛みだしたので
ぺダリングを変更して対応。

20280598_2171357549757657_7116349645252205789_o.jpg

ラスト2ラップ、
我慢のしどころ、
競っている前走者も苦しいと思い、
気持ちを切らさないように、

ブランキーパークの効果か
スラローム区間とコーナーリングが好調。


ラストラップで
後続選手にパスされしまうものの
12位にてフィニッシュ。

20232987_2171365773090168_7803278591793712279_o.jpg

例年になく天候にやきもきされた全日本選手権、
目標は達成できなかったが、
自分の判断と、全力で走り切った結果なのでヨシとしよう。


万全な準備のピットサポート、
コースサイドからのたくさんの応援、
ありがとうございました。

写真ありがとうございます。
(写真は順不同です)

posted by buchi at 20:16| Comment(0) | MTBレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

CJ1石川白山一里野

IMG_3033.jpg

例年秋の開催であったが
今シーズンは6月のレースとなった。

雨イメージの強い一里野だが
試走当日の天気は
IMG_3010.jpg

AM中は天気が良かったんだけど。
iphoneで雨雲レーダーを見ながら
小ぶりになったのを見計らい
3周ほど、そのあとシングル区間を
繰り返し試走。

富士見の結果を踏まえ
今回はバイクに手を入れてきた、
ポジションを去年に近づけ、
チェーンリングを一新。

IMG_3028.jpg
今回は32Tでしたが(コーストップ部分はこれでよかった)
コースによっては34Tの方が良さそう。
錦ロイヤルさんありがとうございます。

19054967_2143542049205874_3095896670110652483_o.jpg

また今回は天候が雨から晴天へと変わり
タイヤのチョイスが難しかった。

当日朝方はぬかるみ部分も多かったが
昼前にはかなりドライへ、
でもシングル区間はスリッピー。

登り区間が多いのでコギの軽さを重視し
僕のチョイスは
PAXチューブラーにFast Bird Ori


さてレースは
1周目を17番でラップした後
周回毎に少しずつを上げ、

19023678_2143590965867649_5444863370585658251_o.jpg

13番までジャンプアップ

19025206_2143619585864787_6541939386799013313_o.jpg

しかしここでメカトラ
スルーアクスルが緩んでおり、
チェーン落ち。

ホイール外して直している間に
数人にラップされ
また17番手に。

19055799_2143626955864050_4611578143481094902_o.jpg

またここから追い上げで

19143065_2143562065870539_2005037102495529413_o.jpg768_o-thumbnail2.jpg" width="500" height="333">

ゴールまでスプリントとなるが
最終コーナでの差を縮めることにはならず。
13位にてフィニッシュでした。


順位の浮き沈みはあったけど
レース後半の内容も良かったので
このイメージで続けていこう。

18485683_1207790606000000_971015421828906619_n.jpg

今回もたくさんの応援ありがとうございました
また写真ありがとうございます。
(写真は順不同です)


19023733_2143545499205529_8806134676302987550_o.jpg
レース前でもリラックスできることが重要







posted by buchi at 21:46| Comment(0) | MTBレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

CJ1富士見

18815104_1207787002667027_644934092048017893_o.jpg

5月大会-全日本選手権-秋の大会と
今年も3レースが開催されるこの会場。
初戦となるのでいい結果を残したいところ。

IMG_2893.jpg
2日間とも天候に恵まれ

IMG_2897.jpg

コースはドライ
去年より2箇所上りが短くなり
よりスピードコースでした。

IMG_2896.jpg

ファンライドだったら楽しいだろう
シングルトラック

IMG_2887.jpg


レース当日のトラブル、
チューブラーリヤタイヤがパンク。

トレッド面の切れ目(キズ)からケーシングが出てきてました。
おそらく太陽に照らされて高温になり
そこが「パンッ」と弾けてパンクした様子。

キズは朽木で入ったと思われる箇所
長い時限爆弾だわ、
レース中で無くてよかった。

PAXさんでホイールを借り
レースへ

18485683_1207790606000000_971015421828906619_n.jpg

レースの方は
自分が思っていた以上に不調、
20番台で推移した順位から
抜け出ることができず25位にてフィニッシュ。

前を走るパックに
追いつこうとしても
差がつまらなかった。
久しくなかった感覚でした。

フィードサポートも
万全に準備してもらっていたの
すいません。

次戦は6/11に白山一里野
考えられることを修正して
挑もうと思います。

コースサイドから
沢山の応援ありがとうございました。

また写真ありがとうございました。
(写真は順不同です)






posted by buchi at 18:36| Comment(0) | MTBレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする